嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新車での初仕事・・・

世話になって居る運送屋で、新車祝いの一升瓶の日本酒を頂き、序に仕事も頂きました。 なんと初仕事が、豊橋から野菜を積んで、東京へ・・・ 私達庸車は、一回幾らの請負、距離によって値が決まるのです。 運送屋の車のナンバーは、営業用の青ナンバー、私達…

新車の・・・

眺めているだけではらち明かない、早速試運転。 これから先の相棒、しっかり乗りこなさなければ、大金払った甲斐がない。 何もかもが新品。新車の匂いは、独特の匂いが鼻を擽る。 この四トン車で、一番気に入っているのは、ベットが付いていること。 ベット…

二トン車~四トン車へ

再びトラック運転手の時代に戻ります。 二トン車での倉庫庸車は、倉庫が倒産したため、やむなく次の職場を探す羽目に。 丁度、二トン車の時の運送屋が四トン車の需要を求めていたのを機会に、思い切って四トンの新車を購入することにしました。 今でもそんな…

また、また東急ハンズ・・・

次の年もまたまた、ハンズ大賞に応募、またまた入賞、審査委員特別賞栃折久美子賞。 この作品は、かなり苦労しました。 3x6判の白い発泡材に電動ドリルで0.3ミリから0.6ミリの穴を数万個の穴を開け、中に色んな色のネオン管を点滅させ、宇宙らしく見せ…

また賞彰式・・・

二度目の賞彰式、今度はその他大勢でなく、個人で受ける賞彰、誇らしく威張ってもいいかも。 前と違う点は、賞状のほかに盾が、頂けました。それだけ! 前言い忘れていましたが、受賞作の作品展がその都度行われます。 東京会場は、ザ・ミユージアムで、大阪…

また東京へ・・・ 

今度の賞彰式には、小学時代の同級生の友達(だった)電気屋の夫婦と、私達夫婦の四人で、彼の車で良く事になりました。 朝早く、どうせなら物見遊山、あちらこちら寄り道していくことに。 まず、初めての鎌倉、街道の狭いことに驚きました。渋滞に呑み込ま…

また、東急ハンズ・・・

一年後、ハンズ大賞に応募しました。 味を占め、二匹目を狙ってみました。 見事に二匹目も引っかかってくれました。 第11回ハンズ大賞です。 前回の作品は、パネルに間接照明で仕上げた作品でしたが、今回はネオン管そのもので、ネクタイとクリップを木箱…

表彰式・・・ 

3月26日に東京渋谷ブンカムラ ザ・ミュージアムで表彰式が執り行われる。 新幹線で早朝妻と二人で、東京へ・・・ 会場には、受賞した作品が、所狭しと並べられていました。 かなり広い会場には、パーテイ用の食事の用意も整っていました。どこかのホテルから…

大賞の続き・・・

二月初めに2次審査があり、賞に入ったとの通知が来たときは、ビックリ。 第10回ハンズ大賞は、資料請求数8.837枚、応募総数2.247点、第2次審査の通過作品(入選作品)数は、193点でした。 私の作品は、末席のハンズ・マインド賞、(20点…

ハンズ大賞・・・

私がハンズ大賞の存在を知ったのは、平成4年頃の事です。 その頃、私はネオン工房、すなわちネオン管そのものを曲げたり、ガスを入れたりの職人をしていました。その話は後ほどたっぷりすることにして、取敢えずそのネオン管でアートっぽい作品を作っていま…

東急ハンズ・・・

少し退屈な話が続いたので、たまには楽しい話と言っても、またまた私の自慢話でしかないのですが。 東急ハンズは、大抵の人は知っていると思いますが、ハンズ大賞は知らない人も多いいと思います。 東急ハンズが主催の手造り作品の応募した賞の事です。 19…

悪事・・・

カーペットも扱っていました。 その倉庫も他所にありました。 カーペットは竹の芯に巻かれていました。大型トラックで入庫されるとき、人手が足りないとき、私達も駆り出されることも在りました。 そのトラックに同乗して、少し離れた倉庫に行って、荷下ろし…

それから・・・

それから私は、別の倉庫へ一人の社員と、彼は倉庫の正社員です。 倉庫は四か所にあり、彼と私は港に近い運河のこじんまりした、倉庫にトラックで出かけるのが日課になって居ました。 途中モーニングコーヒー、要するにさぼり、時間潰し、其れからおもむろに…

倉庫業・・・

朝、出勤します。 私達庸車はトラックで出勤します。 その頃には、倉庫の前には大型トラックが、何台も連なって並んでいます。 時には倉庫の敷地を食み出して道路にまで、一般の車両の通行を邪魔していることも在りました。 まず、それらの大型トラックの荷…

倉庫の仲間たち・・・

倉庫にはその割に小さな事務所があります。 二階は偉いさんの部屋、下が普通の事務所、女性の事務員が三人、倉庫業は地味な商業柄、年増の事務員が多かった。 此処だけではありませんでした。どこも倉庫屋は力仕事が主な業務なのだから、私の居た倉庫も、男…

倉庫業の仕組み・・

倉庫業とは、工場の等の倉庫と違って、物品を預かってその物品、商品を配達することによって、商いが成立するのが、簡単な話貸倉庫のようなものです。 私が庸車として契約していた倉庫は、名古屋駅近くの運河沿い、その運河は、昔名古屋城を築城するときに掘…

本格的に働く・・・

長野から帰って、免許を取って、人生初めて本格的に働くことに為りました。 それから四十数年休みなく働く羽目に、後悔はしていません。 私の人生、こんなもの大した事なかった。まだ終わっては居ないけれど・・・ 1トン車の時は、段ボールを、其れから2ト…

今日、腹の立ったこと・・・

今日一番で郵便局に行って、腹を立てた。 私は今自分の蔵書をアマゾンで、処分?販売しています。 今年一月元旦から注文が入りました。近所のいつもの郵便局は三が日休みのため、北区の基幹郵便局に行って、ゆうメールで一冊350円で発送しました。 ところ…

長野を去る・・・

私が地元を離れて一年半ほど経っていました。 流石に祖母が、寂しがっているとの事、それにぶらぶら瘋癲よろしく、収入も定まっていないのもよろしくないと、思うようになって来たのも、在りました。 マスター、ママにその旨告げ、帰るその日にひと悶着。 二…

悪徳古本屋?・・・ 

古本屋もいろいろ、良品的な古本屋と言えば、前章で描いた、あまり裕福で無い古本屋さん。 私が最近蔵書を処分しようと、電話帳で古本屋を探して居る時、その頃には懇意していた古本屋はすでに廃業していました。 当時私も二十数年営んだ自営業を、廃業して…

悪徳古本屋?・・・ 

古本屋もいろいろ、良品的な古本屋と言えば、前章で描いた、あまり裕福で無い古本屋さん。 私が最近蔵書を処分しようと、電話帳で古本屋を探して居る時、その頃には懇意していた古本屋はすでに廃業していました。 当時私も二十数年営んだ自営業を、廃業して…

古本屋通い・・・

古本屋だから、古本だけを取り扱っているわけで無かった。 それ以来、親爺との付き合いは、二十年以上に。今は、廃業したらしく、店もクリーニング屋になって居ました。親爺さんは何処へ。 時々、コーヒー屋で情報を貰って居た頃が、懐かしく思い出します。 …

古本屋通い・・・

古本屋だから、古本だけを取り扱っているわけで無かった。 それ以来、親爺との付き合いは、二十年以上に。今は、廃業したらしく、店もクリーニング屋になって居ました。親爺さんは何処へ。 時々、コーヒー屋で情報を貰って居た頃が、懐かしく思い出します。 …

古本屋について・・・

私が古本屋にのめり込んだのは、二十歳ぐらいだったか?それまでは新刊本専門で、メボシイ本を漁っていました。、 目指す本が見つからないときは、四トントラックにもかかわらず、名古屋 中目に付いた本屋はほとんど回りました。 古本屋にはあまり興味があり…

夏の北海道・・・

北海道の夏は涼しいイメージしか有りませんでした。 夏休みの真っ最中だったと思います。 とても暑かった記憶だけ、鮮明に覚えています。 その歳は特別だと、地元の人も口々にそうゆうのだから、間違いないと思います。 普段北海道の夏は、とても暑い日は、…

北海道へ・・・

それからどれだけ、一年、半年?たっってから、慰霊祭が、その時初めて北海道に行くことになりました。母親、親戚の叔父さん、それから従兄弟の二人、私、国鉄のSLに港乗って2日がかりの旅、今なら飛行機で二時間もあれば行ける旅。 小学生三人は、退屈しな…

青函連絡船・・・

当時、名古屋から北海道へ行くには、国鉄いまのJRを乗り継いで行く以外、手段は在りませんでした。飛行機なんてトンデモない金持ちぐらいしか、利用出来る訳がない時代でした。勿論新幹線なんてまだ計画すら上っていなかったと思います。 事故の当事者が国鉄…

父親について・・・

私は父親についての記憶が、ほとんどない。 まるっきりない。 一歳くらいの私を抱いた、写真店で撮ったらしい写真が、一枚だけ見たことがある。 可成りの二枚目らしい、その話は身内から散々聞かされた。 私の記憶にないのは、彼は私がまだ幼いころ、名古屋…