嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ・・・

家も建て替えた事だし、そろそろ本題の嫌われじいさんと捨て猫チビの話に入りたいと思います。散々伸ばしに伸ばして来ましたが、チビも限界との事、いつまでもスタンバイさせているわけにもいかないかな? 小学5年だったか?孫娘が学校帰りに、捨てられてい…

平常に戻って・・・

ハワイ旅行の所為で、パチンコ屋のネオンがギリギリセーフ。 お陰で正月休みは元旦一日だけ、まあ、仕事していたほうが家族サービスより、楽と言えば楽、そんな日々が何年も続いたわけで、家を建て替える事が出来ました。 一階に仕事場、二階、三階に住まい…

ハワイは暑かった・・・

流石にハワイは,まるで日本とあまり変わり映えしませんでした。 何処で買い物しても、日本語で通じるのが不思議でした。名前は忘れましたが、有名な海岸は人で溢れていました。裸足で歩くと足の裏が火傷しそうなくらい日差しが強く、一気に日焼けしました。…

ハワイにて・・・

初めてのハワイ、飛行機の中で眠れなかった所為か、朝からぼーと、迎えに来た現地案内の車の中でも夢うつつ、三人の叔母さんの話し声が、陽炎のように纏わりついて耳から離れませんでした。 何所を観光したのかも、まるで覚えていませんでした。 それでも一…

いざ、ハワイへ・・・

グアム、シンガポールに続いての海外旅行。 韓国の仁川からハワイまでは、七、八時間の飛行時間との事、最悪の搭乗、韓国の空港会社のいい加減さにはほとほと呆れました。普通、夫婦の場合席は隣同士に配席する筈、が、かなり離れた席、しかも満席如何にもな…

ソウルの冬・・・

真冬のソウルの寒さは半端なく寒い。 ハワイに行くのに韓国経由、仁川からソウルまでバスで送迎してくれ、街の見学、食事迄ついて至れり尽くして五万円!今でもあるかな? ソウルの食堂でビビンバ、か、冷麺どちらかの選択に私たちは冷麺を選んだ、が、それ…

憧れのハワイ・・・

ネオン屋を始めて三年目、ほとんど休みなく働き続け、思い切って旅に出ることにしました。 新聞広告の激安旅行にあったハワイ旅行に妻と二人予約しました。 今では考えられない位い安い、一人三泊五日で五万円!安いと思いませんか? 韓国経由では在りました…

何時まで続く・・・

ネオン屋を始めて二年ほどは、それこそ休むことなく働き続けました。 ある休日妻と出かけようと車に乗り込んだ時、車の前に立ちはだかった人、お得意の看板屋さんの営業の人が、小さなネオン管をもって待っていました。 何事かと、車外に出て話を聞きました…

忙しい・・・

下火になったと言われて可成りの時が経ちますが、そんなには実感がありませんでした。とにかく忙しくて休むには勿体なく、ニ三か月先まで詰まった日程が、断るのに電話口での口論は絶え間在りませんでした。其れも面倒な時は家族に取り次がないよう、居留守…

その他の仕事・・・

それでもパチンコ屋の仕事は、年に5,6件ありました。 カラオケ屋の仕事もかなりありましたし、スーパーの仕事もそれなりに、大手のスーパー、当時のジャスコの仕事は新築、改装本当に毎月のように在りました。 それから何時の間にか、看板の名称が、イオン…

なすがままに・・・

それでも仕事は途切れることなく、それにパチンコ屋だけの依頼ではありません。 野外広告版のバカでかいネオン看板の仕事も入るようになっていました。 パチンコ屋一軒分のネオン管を仕上げるのに、一人でひと月ほど掛かります。その間に細かい仕事の注文が…

パチンコ屋の繁栄潰し・・・

パチンコ屋を管理しているのは、確か警察だと誰かに聞いたことがあります。 新台を入れ替えるにも警察の許可が要るらしい。 当時大いに繁盛繁栄しているのを、はかばかしく思っていなかった警察の上層部は、パチンコ産業そのものに軋轢を加え、あわよくは無…

パチンコ屋について・・・

何といってもネオン屋の最大のお得意さんは、パチンコ屋さんと言っても過言ではありません。 今と違って、パチンコ産業は花形、絶対的大人の娯楽の頂点に立っていました。 パチンコ屋は年に何回か、店の改造すなわち外装の改装をします。 最大は年末年始の前…

色々な現場・・・

それでもネオン管を造る職人の数が限られているし、まだ可なりの需要が在ったおかげで、新参者の私にも仕事の依頼は、途切れることなく在りました。 当時の流行りと言えば、プールバー、すなわち玉突き場、二三台の玉突き台を置いて酒や、食事の出来るスナッ…

バブルの残り香・・・

バブルも下火になったと世間では、風評が当り前のようでしたが、ネオン屋に限ってはまだまだそれ程でもありませんでした。 全盛期の勢いを知らない私には、話で聞いただけですのですが、ネオン屋はそれこそ殿様商売を満喫していたらしいのです。値段の単価は…

初めての仕事注文・・・

岐阜のネオン工事屋さんから、はがきが届きました。 今は仕事が入っていないが、常にネオン管には困っているので、近い内にネオンの仕事が入る予定、よってその時はよろしくお願いします、との、丁寧な挨拶文でこちらが恐れ入りました。 其れだけでしたが、…

ネオン屋の始まり始まり・・・

ネオン屋を始めるだけの道具設備は整いました。 後は注文を待つだけの、これが最も重要な、これが無ければ全てが無駄な行為でしか有りません。 これはかなり前にデパートの催事で、中国の切り絵師に切って貰った私の肖像です。 可成り若いころです。想像して…

わが家の暖炉・・・

この写真は私が作った暖炉です。 しかも失敗作です。見てわかると思いますが、前面が煤でよがれています。 すなわち煙が部屋の方に逆流して居る、隠しようのない証です。 原因は判っていますが、今更如何にもなりません。 煙突の径の設計ミスでした。 悪しか…

ネオン屋開業・・・

如何にか功にか、開業にたどり着くことが出来ました。 バブルにも陰りが見えてきたのは、何となく肌に感じることがありましたが、無視する事にしました。第一修行していた電気屋にも、途切れることなく仕事は入ってきていましたから。 先行してタウンページ…

 終わり・・・

永くて長い連休が終わって。 普段が戻って、ホット、ほっと・・・!

仕事場の完成・・・

東京で注文しておいた資材を詰め込んで、二人で、彼は新幹線で先乗りしていました。東名を吹っ飛ばしして名古屋へと、荷物を仕事場に運び込むのに一苦労、何しろ重たいのには、反吐が出ました。そこで近所の工場の若い衆二人ばかりを、強引に頼み込んで担ぎ…

東京へ・・・

暖炉が完成、火を入れ煙の抜けを確認して、百万円頂き私は東京へと、助っ人は名古屋へと、それぞれ車で出かけました。 ネオンを完成させるには曲げるだけでは唯のネオン管にすぎません。 管を、電極を数万キロの高圧で焼く執拗があります。それにガス、水銀…

助っ人・・・

そろそろ茅野の暖炉も仕上げなければ、お金になりませんし、ネオンの為の仕事場も仕上げなけば、仕事をするのに支障きたすことに、それにネオンの行程に必要な機材も揃えなくてはなりません。 まず、茅野の暖炉から片付けるため茅野に向かいました。 一人で…