嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

北海道へ・・・

それからどれだけ、一年、半年?たっってから、慰霊祭が、その時初めて北海道に行くことになりました。母親、親戚の叔父さん、それから従兄弟の二人、私、国鉄のSLに港乗って2日がかりの旅、今なら飛行機で二時間もあれば行ける旅。

小学生三人は、退屈しなかっただろう。

私自体年に何度か会うだけの父親の死に、なんら悲しみすら覚える事もなかった。

長い長いSLの旅、どう過ごしたかはまるで思いだせない。

青森からは、例の青函連絡船の船旅。この船の大きいのには度肝を抜かれた。

記録によれば、かって日本国有鉄道が青函航路に就航させていた、鉄道連絡船で、青森港と函館港を結んでいた。

私達が乗ったSLを、そのまま船にも引かれた線路の上を走り、いまならフェリーにのせる大型自動車のように、固定してそのまま函館まで、何時間かかったか?四時間だったか?まるで思い出せない。

初めての船旅、三人の子供さんざん広い船の中、散々はしゃぎまわった筈です。

其の内、函館港に、SLはそのまま陸のうえを何事もなく走り続ける。