嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

新車での初仕事・・・

世話になって居る運送屋で、新車祝いの一升瓶の日本酒を頂き、序に仕事も頂きました。

なんと初仕事が、豊橋から野菜を積んで、東京へ・・・

私達庸車は、一回幾らの請負、距離によって値が決まるのです。

運送屋の車のナンバーは、営業用の青ナンバー、私達庸車の車のナンバーは白ナンバー。いわゆる潜り。違法運送、当時はそんな庸車がぞろぞろ、青ナンバーの営業車だけでは、日本の運送業は成り立たない状況でした。

当然行政も見てみぬ振り、静かに罷り通っていました。

運送屋の依頼を受け、荷を積んで目的地まで運ぶ、其れだけの仕事。

月末に請求書を提出、五日後に集金、請求書の10%が運送屋の手数料。

豊橋でキャベツを六トン積んで、可笑しいと思うでしょうが、四トン車ですが四トン積んでは商売になりません。車の積載量は四トンですが、それだけで走る車は殆どありません。

運賃がトン幾らですから、定量では話になりません。

四トン車の定量は六トン、十トン車の定量は十五トンが当り前。

いよいよキャベツ六トン積んで、初の長距離東京へ出発・・・