嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色覚検査について

またまた、テレビの赤毛のアンに続いて今日は、これまた嘘のような本当のような話で本人がこれまたビックリ驚いているところです。 今朝の新聞、まさか、2,3日前に私のメモ帳に覚書しておいた、色盲、色弱の文字についての記事が、新聞特報として記載され…

思いもよらなかった、偶然について・・・  

今日は他の項目を用意していましたが、急遽話を変えます。 こんな偶然、だれが仕込んだのだろう、当の本人自身戸惑ってしまいました。 と、昨日赤毛のアンについて少しばかり、うんちくほどでもない能書きを記したばかりでしたが、まさに昨日の夜何時ものよ…

赤毛のアンについて

モンゴメリの赤毛のアンほど、わたしの青春時代おもに10代に読んだ書物の中で印象に残っている本は未だに見当たりません。 其れほど夢中になって読み漁ったものです。 たしか文庫でかなりの巻数だったと思います。この場で内容をクドクド述べるわけにいきま…

書物について ドン・キホーテ (ラ マンチャの男)

またまた記憶が途切れ途切れに、思い出したことが前後したり、忘れていたことを思い出したり、歳は取りたくないものだが致仕方ない。 前の章で言い忘れていたことを思い出した。 筑摩書房の全集は、ダイジェスト版でなく、 挿絵が入った幼稚なものでなく、そ…

書物について その2

調べてみました。記憶はほぼ間違いありませんでした、パール・S・バックの「大地」に間違いりませんでした。確か朧に覚えている内容、荒れた畑に苦労して実らせた穀物をイナゴだかバッタに食い荒らされて、嘆き苦悩する主人公の姿をいまだ鮮明に思い浮かぶ6…

そして書物について 

運転免許を取得してからは、地元に落ち着いて潜りの運送業。 親に媚びて、なけなしの生活費の中をせびって1トントラックを購入させ、段ボール会社で、白ナンバーのまま配送業務(本来違法行為)以来10年以上雲助稼業。段ボール運びを卒業2トン車から4トン車…

その2

おはようございます。 今日で2回目の投稿です。先日の文を読み返してみて、なんと詰まらないんだと自己嫌悪に落ち込みましたが、誤文字あり、ユウモアーもなし、面白みなく、それでもめげずに続けようと思います。お付き合いください。 私について続けます…

今日から始めます。まずは自己紹介から・・・  その1

私は人間である。名前もあれば、生年月日も分かっています。 私の人となりは、これからおいおい判ってもらえるよう、ちょい出ししていきたいと思います。とりあえず生年月日だけでも明かさなければ、どれくらいのじいさんか想像してもらう為にも正直に発表し…

はじめまして

今日からブログはじめました。