嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

倉庫の仲間たち・・・

倉庫にはその割に小さな事務所があります。

二階は偉いさんの部屋、下が普通の事務所、女性の事務員が三人、倉庫業は地味な商業柄、年増の事務員が多かった。

此処だけではありませんでした。どこも倉庫屋は力仕事が主な業務なのだから、私の居た倉庫も、男の社員が六人、だけ、表の作業員いわゆる日雇人夫が五六人、彼らは毎朝駅近くの所定の場所で、早いもの順で請われて来る日雇の事です。

私の居る倉庫にも常に、大体同じ人夫が通ってきます。

決まっていたほうが、都合がいいのです。

要領が分っているので、下手な事務員より間に合っています。

仕事と言えば、綿糸の俵詰めを担いだり、絨毯を背負ったり、大型テレビの入った木枠を担いだり、可成りの重労働です。

一日の仕事が済めば、その日の一日分の日当を貰って帰っていくのです。

私は彼らに好かれていたと思います。その証拠に、偶に彼らから飲みに誘われることがありました。