嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

悪事・・・

カーペットも扱っていました。

その倉庫も他所にありました。

カーペットは竹の芯に巻かれていました。大型トラックで入庫されるとき、人手が足りないとき、私達も駆り出されることも在りました。

そのトラックに同乗して、少し離れた倉庫に行って、荷下ろしします。

カーペットと言ってもそれぞれ、八畳から二畳まで、色もそれぞれ、2百本余り、其れを下した後検品するのが、私と倉庫の社員の役目です。

以前からの在庫の隣に山と積まれたカーペット、 丸廻れたカーペットの山を想像してみてください、数を数えるだけでも眼が回ります。

詳しくは話せませんが、チェックを何度も繰り返しますが、時には見落とすときがあります。

その見落としを私は見落とさないのです。

そのあと他の社員に、融通の利くもう少し上の社員に報告。

要するに、横流し、つてを伝って現金化、気心知れた仲間で、日雇いも入っていた、飲み代に・・・

そんなことを繰り返しているうち、ある日いつものようにニトントラックで出社したところ、倉庫の扉が閉まったまま、それ以来開くことは在りませんでした。