嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

長野を去る・・・

私が地元を離れて一年半ほど経っていました。

流石に祖母が、寂しがっているとの事、それにぶらぶら瘋癲よろしく、収入も定まっていないのもよろしくないと、思うようになって来たのも、在りました。

マスター、ママにその旨告げ、帰るその日にひと悶着。

二人は叔父,叔母は普段それほど仲が悪い訳でもなかったのですが、叔母のほうが、私の帰郷に乗って、私の母すなわち叔母の姉に逢い行くと言い出しので、叔父との口論から、本格的に喧嘩へと発展していきました。

毎度の成り行きに、とばっちりを浴びないように、私は私で密か荷づくりを終え、逃げ出す機会を伺っていました。

喧嘩が頂点に達したころ、隙間ができた頃を見計らって、抜け出し茅野駅に向かいました。

手荷物のカバンひとつが全て、丁度三十分ほどで、名古屋行きのSLがありました。

そこで初めて重大な、それこそ致命的な欠如に気付くのでした。

ポケットの中には名古屋までの切符の、半額位のお金しかもっていないことに、その時初めて気づいたのでした、時すでに遅し。

もともと、店での給料らしきものは、貰っていませんでした。

小遣い程度は頂いていました。そんなに不自由はしませんでした。

帰ると告げた数日後に、国産の腕時計を頂いたのが、唯一。

もう、後に引けません、上諏訪までの切符を買って、SLに乗り込みました。

どうにかなるだろう。

どうにかなりました。

案ずるより産むがやすし、名古屋駅で、偶然団体客と出会わせ、その団体客に紛れ何と無く、駅の外へ脱出に成功。

当時の国鉄さん、ごめんなさい。・・・