嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

悪徳古本屋?・・・ 

古本屋もいろいろ、良品的な古本屋と言えば、前章で描いた、あまり裕福で無い古本屋さん。

私が最近蔵書を処分しようと、電話帳で古本屋を探して居る時、その頃には懇意していた古本屋はすでに廃業していました。

当時私も二十数年営んだ自営業を、廃業していました。

その仕事場に無造作に積まれた蔵書三千数冊の隙間が、孫の遊びになって居ました。

その蔵書を処分してしようと、古本屋を探していたわけです。

電話帳で、かなり大きそうな古本屋数店を選んで電話して、其の内の一軒が、来てくれるとの話。

数日後にやって来たのが、なんとも偉そうな親爺でした。

しかも運転手付きの外車、私には銘柄さえ知らない大きな外車に乗っていました。

最初から違和感を感じましたが、後の祭り。

挨拶もそこそこに、積まれた蔵書を物色し始めました。

案の定、ざっと一回りおざなりに、最初からそれなりの見当がついているかのように、

わたしの最初の印象どうり、嫌な予感どうり。

私はいちよう、作家別、本の状態、帯、初版など、詳しく記したノートを渡しましたが、一瞥しただけで返してくれました。

そして運転手かさもなければ助手に、私の目を避けるように、後ろ訊くんだ手で何か合図を示しました。

私に見え無いように、指一本を立てているのが、私の目に入りました。

私は勝手に、百万かな?

彼はその十分の一の値をぬけぬけと、恩義せがましく言いました。

最初から決まっていた様子です。

丁寧にお断り、帰ってもらいました。

古本屋さんもいろいろ。