嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

古本屋について・・・

私が古本屋にのめり込んだのは、二十歳ぐらいだったか?それまでは新刊本専門で、メボシイ本を漁っていました。、

目指す本が見つからないときは、四トントラックにもかかわらず、名古屋

中目に付いた本屋はほとんど回りました。

古本屋にはあまり興味がありませんでした。

どうせ、古びてよれた本だろうと、他人の手垢にまみれた本なんか、触る気もしないと。

ある時、友達の紹介で、小さな古本屋を訪れてみました。

下町のほんとに小さな本屋でした。店自体古びていて、其れこそ本棚で店自体が持っているような、そんな感じの本屋でした。

店主もそれこそ、イメージどうりの古本屋の親爺そのもの。

私自体人見知りするほう、暫らくの間、口きくわけでもなく、店の本を見るだけの日々が続くうち、何気なく会話するようになって行きました。