嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

父親について・・・

私は父親についての記憶が、ほとんどない。

まるっきりない。

一歳くらいの私を抱いた、写真店で撮ったらしい写真が、一枚だけ見たことがある。

可成りの二枚目らしい、その話は身内から散々聞かされた。

私の記憶にないのは、彼は私がまだ幼いころ、名古屋から北海道へ仕事で出掛けていたから、殆ど年に一度くらいしか、逢っていなかったから無理もない。

母は時々北海道で暮らしたらしい。だから私は祖母に育てられた。

妹と弟それに従兄弟の男二人も、祖母に育てられた。祖母はその頃小さな居酒屋らしき飲み屋を営んでいたらしい。

父は北海道から名古屋に帰るとき、昭和29年1954年の台風15号で、青函連絡船洞爺丸が沈没した海難事故で、その犠牲者の一人になって亡くなりました。

その時の犠牲者は、死者行方不明名者あわせて1155人だったらしい。

日本海難史上最大の惨事だったらしい。