嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

暖炉の明かり・・・

部屋の中は可成り冷え込んでいた。

季節がいつだったかは、記憶が定かではないので、冷え込んでいたとの思い込みでしか在りませんでしたが、そのほうが都合良い。

真夏に暖炉で薪をくべても雰囲気は、半減する。

部屋はいくつあるのか知れなかったが、中庭を囲むように部屋があるようでした。

暖炉のある部屋に案内され、初めて暖炉とご対面しました。

暖炉なんてものは、私には縁のない映画か、テレビのドラマで見るぐらいが関の山、それから、新聞などで、アメリカの大統領が、他所の偉いさんと相対して会談している写真は、大体暖炉の前と決まっていた。

それ位しかお目に懸かれない代物。暖炉のある床は大理石が敷かれ、そこから赤レンガで積み上げられた暖炉がくちをあけていた。

その上には立派な枕木のような、いかにも値の張った?木が堂々と威張っていた。

ちなみにその木の名前を訊いてみた。「樫」との事、序にその値打ちについても可成り能書きも聞かされた。