嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

群馬のからっ風・・・

群馬のからっ風と話には聞いていましたが、秋から冬にかけてのからっ風は、それ以上のものでした。それから何とかの女房と言いましたが、忘れました。

社長の奥さんは、とても物静かで、社長とは正反対の優しそうな方でした。

工場で仕事しているときの昼は、きちんと昼食を整えてくれます。

偶には日本酒のおこぼれも出してくれます。

煉瓦造りの暖炉は現場で、直接作りますが、工場では薪ストーブも作る時もありました。薪ストーブの場合たいていが輸入物、ドイツ、或いは北欧の製品が主でした。

鋳物製が主でした。昔冬の学校で私達も覚えがあるだるまストーブとはまるで違いました、流石にデザインは、近代的で今風で洒落ていました。料理できるストーブもあります。薪ストーブの場合、重量が200キロ位あります。