嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

煉瓦について・・・

社長は煉瓦を積み始めました。

私達は社長のトラックから、煉瓦を運ぶことに専念していました。それは可成りの仕事でした。煉瓦は4個ひとくくり、暖炉の現場までは可成りの距離ありました。

4個一束の煉瓦を両手に、乱雑に散らばった材木や、建材の散らばった隙間を縫って歩くのは結構疲れた。

社長の話、煉瓦にもいろいろ有るらしい、産地によつて全く違っているらしい。

社長が使ってる煉瓦は、三河産の焼きすぎ煉瓦との事、焼きすぎ煉瓦は一つとして同じ柄の煉瓦はないらしい、耐火煉瓦も三河産とのこと、群馬の倉庫には山と積まれているらしい。

トラックから色んな部品を運び込んだ頃には、疲れ果てていました。

その頃には、暖炉の基礎となる床面は煉瓦で敷き詰められていました。すでに陽が落ち暮れかけていました。

だけどそれからが一仕事。