嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

煉瓦の掃除・・・

暖炉に床面を煉瓦で一応積み終わりましたが、日が落ち暗くなりかけた頃、私達は今日の仕事は終わったと思いましたが、そんなに甘くはありませんでした。

社長曰く、これからがほんとの仕事だと、煉瓦は張れば終わりではないとの事。

煉瓦はセメントで接着する訳です、それは誰でも知っていることだと思いますが、それからが私も初めて知りました。

煉瓦を張る時のセメントが問題、セメントの成分?が、煉瓦の隙間から滲んでじわじわと表面に出てくるらしい、其れをほって置くと、後々煉瓦自体白い灰汁のように滲んで全体が汚く見えてしまうそうです。

ですから、煉瓦を張ればその日の内に綺麗に掃除しておかなければならないとの事。

バケツに綺麗な水、スポンジで煉瓦一枚一枚擦り取るようにセメントの灰汁を取り除いていくのです。その手間を省くと、あとで酷い眼に会うのです。

それから三人で二時間ばかり、黙々と煉瓦洗いに没頭しました。

お腹がすいた。・・・