嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

トラック生活の終焉・・・

そんな生活を、15年ほど続けましたが、そろそろ車生活から卒業したいと思うようになつて来ました。

そんな時、だいぶ前に登場した東京の従弟が、何かの都合で名古屋に来たついでに、我が家に訪れました。彼の実家は三重県四日市、今でも彼の兄貴の家族が住んでいた、その序だと思う。正直あまり逢いたくなかったのですが、家に来たのを無下に追い返すわけには行きません。

その時は何か知らなかったのですが、とても景気が良かったようでした。

築地市場で逢ってから二十年振りぐらいだったと思います。

その間彼はいろいろ苦労し、もともと頭は良かったし、商才もあったのだろう、しかも悪賢いところもあった。

築地での段ボール集めから、いろいろ職を渡り歩き、何か宝の山を探り当てたらしく、今は、新宿の高層ビルのワンフロワーに事務所を構える社長らしい。

苦労人らしく、高慢なところが鼻につく成金そのもの。

そんな彼が私に、お前暖炉知ってるか?と聞いてきたのです。

暖炉?・・・家の中で薪を燃やすらしい・・・ストーブのようなものらしい。

テレビか映画でしか見たことは無い。

暖炉との出会いが始まった。

人生が少し変わったのです。