嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

知っていますか?佐々木邦、源氏鶏太、明治の作家たち

私の蔵書の中で、可成りの場を占める全集、たしか一冊ずつが分厚い15冊。

明治時代のユーモア作家の先駆者だと、記憶が正しければ、遠藤周作北杜夫の作品の中で知ったと思います。

それで興味を持つて読んで見ました。

”ぐうたら道中記””のらくら倶楽部”など、確かに遠藤、北、に共通していたし、彼らも否定していません。

また、わたしのなかでもう一人、思いついたのが、源氏鶏太、この作家も明治時代の作家です。

この作家の面白い事、サラリーマン物はこの人の右に出る人はいないとおもう。

貪り読んだ作家のひとり。当時書店の文庫本コーナーには、彼の本が所狭しと並んでいました。今の新刊本書店にはあまり見かけることは在りません。

なおこの作家の作品ほど多く、映画化された作品は稀だと思います。

東宝大映、日活、特に東宝のサラリーマン物は、50過ぎの人は一度は見ていると思います。

森繁久彌小林桂樹、上原健、など特に森繁、小林の重役ものなど、罪のないユウーモワ物は、絶品でした。

テレビでも森繁の”七人の孫”何かは、年配の人は一度は見たことがあると思います。

古本屋を探せば佐々木邦源氏鶏太の文庫は見つかる筈、損はさせません。

騙されたと思って、一読をお勧めします。