嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

蔵書の話  三島由紀夫

猫は勝手に遊ばせて置いて・・・

蔵書についての話をしようと思います。

何も意図して本を集めようとしたわけではありませんが、まえに話したことがあると思いますが、一時外国文学にのめり込ましたが、其の全集はかなりの量、その他諸々の単行本も集まって来ました。

部屋の片隅に山積み、当時は中学生を卒業していたので、誰にも迷惑を欠けることは在りませんでした。

その頃外国文学には見切りをつけ、日本文学にのめり込んでいました。

其のきっかけになった作者は、かのノーベル賞を逃した三島由紀夫の「豊饒の海」に出会ったのが運の尽き。暁の寺奔馬、天人五哀、春の雪、四部作、順番はわすれたが無我夢中になって読み漁っことだけは、忘れることなく鮮明に覚えている。

彼がかの事件を犯すまでは・・・。

有名な事件だからある程度の年代の方は、知っていると思います。私はラジオのニュースで知って衝撃だった。1970年の秋、自衛隊市ヶ谷駐屯地で、切腹、同志に首を切らして・・・

それ以来彼の作品とはお別れ、所蔵の作品も全て処分。

今思えば勿体ないことしたと後悔、しかも全て初版本、いまなら可成りのプレミアがついている筈。

金閣寺の初版もあった筈、思い出しただけで脂汗もの、バカ、バカ・・・

もう三島の話はおしまい!!!