嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

雑魚寝・・・ 

冬の信州は寒い。

店が終わるのは比較的早い、十二時過ぎると流石に商店街も店じまい、人もまばら、我らの店もその頃店仕舞い。

母屋の二階の一部屋が、我ら四人の寝室に充てられていた。

夏の間は隣の部屋が、私一人の部屋になって居た。

冬の時期だけ、四人が一部屋で寝ていました。掘り炬燵炬燵がその部屋だけにあったのだから。

炬燵を中心に布団を十字に敷いて、四人が寝るのです。

不思議に思うでしょう、うら若き女性三人、水も滴るいい男?が、同じ部屋にいて何事もなく過ごせたかだって、神に誓って、神なんて信じていない私、何事もなかった。

本当・・・

とかなんとか言って、彼女ら三人、私に興味をもたなかったという事!