嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

就職・・・印刷屋で活字拾い・・・

私が初めて就職したのは、中学校を卒業して、ぶらぶらしていた頃、近所の町内会長(かってテレビを見せてもらっていた)に紹介してもらった、中小の印刷屋でした。

それこそ従業員がニ十人足らずの小さな印刷屋です。

其の頃の印刷と言えば、活字、鉛に刻印した文字、活版印刷の事。

当時は勿論コンピュータなんて、この世に存在したことも知らない頃の事、活字自体工場で手造りしていた位。

見習いの仕事、職人が小さな箱を左手に持ち、右手で正面に無数の間仕切りに詰められた活字を、親指と人差し指で摘まんで、箱に並べていくのを、後ろで見ている。

ただ見ているだけではない、前面のマスの中の活字が無くなった頃を見計らって、活字が出来た保管場に行って適当に補充するのが仕事でした。

ひらがな、片仮名、数字はまだしも、数知れない漢字何かは、到底覚えられなかった。職人に怒鳴られ、叱られつつ、何となく慣れるものでした。

半年もした頃には、箱を持って活字のまえに立って、原稿どうりに拾うことが出きるようになるものでした。

小さな印刷屋だったのが良かったのだと思います。

何もかも進んで覚えなければ、取り残される。

結局、ひとどうり覚えたころに、逃げ出すようにして退職してしまいました。

1年足らずでしたが、当時の仕事が東京に出て、可成り役立ちました。

町内会長には可成り迷惑かけました。