嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

発光ダイオード(LED)・・・

発光ダイオードすなわちLEDは前からありましたが、ネオンのように青色がありませんでした。ネオンは赤、青、緑の三原色で、さまざまな色の組み合わせによって、映像のような表現も自在に出来ました。

私がネオンの修行を始めた頃は、ネオン業界はバブルの波に乗って、それこそ破竹の勢いで波に乗っていました。

しかもネオン管を造る職人そのものが,希少なほど少なかったので、看板屋は原稿をもってネオン制作会社巡りに駆け巡っている始末でした。

それがゆえにネオン管を造る職人の鼻はますます高くなり、看板屋はネオン屋の顔色を窺いつつ、値もいいなりだったとの事。

そんな話は、私が独立したころには、かなり薄れていました。