嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

甲板を頂いて・・・

名古屋へ帰る時、もうすぐ出来上がる我が家の暖炉のため、メインになる甲板を進呈するとの事、山と積まれた甲板の中から、好きなのを選んでくださいとのお言葉、でも、甲板は何年も寝かして、乾燥させた貴重な製品、値も張る代物、簡単に甲板についてて説明いしておきます。

あまり本物の暖炉を見たことのある人は少ないと思います。大抵映画やテレビ雑誌などで見ることのほうが、多いいと思います。偶に、新聞でアメリカの大統領が外国の豪い様と、暖炉の前で、会談する写真が一面に載っている時があります。焚口の上に長い板が、その板が甲板です。それは堅木大抵は樫の木だと思います。大体厚みのある物が使われています。

普通厚みは20センチ以上のものが使われています。その厚みで暖炉自体の値打ちが決まる程、メインの代物です。

偶には鉄道の枕木を工面する人もいれば、外国では真新しい板を、散弾銃で傷つけるとの話もありました。日本ではありえない話ですが?

それほどコダワル人もいます。

ですから私はなるべく、値の張らなさそうな品を探しました。

それでもなるべくそれらしいものを探しました。

板の底に大きな亀裂のある、それでいて正面から見てあまり目立たなさそうなものを、頂くことにしました。

そうです、長さ三メートル、厚み二十センチほどの楢の木を選んで名古屋まで運びました。