嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

初代テレビについて

我が家にテレビが来たのは、私が中学一年生の時でした。

前にも言ったことがあると思いますが、豚を飼って居た事もある長い長屋にテレビが来た時の感動は、今でも忘れません。

それまでは、町内の町内会長の家に出向いて、見せてもらっていました。

町内で唯一のテレビ・・・夕食のすんだ頃には、ぞろぞろテレビの前に集まりだした洟垂れ餓鬼が、町内中の数十人、遠慮することもなく、当たり前のようにテレビの前に陣取って、当たり前のようにチャンネルを独占しました。

不思議にチャンネルを自由に操れる悪ガキな決まっていた、誰も逆らえなかった。

当時のテレビのチャンネルは、今と違って、テレビの右端についた大きなチャンネル?名称は忘れましたが、其のツマミをくるくる回しながら、番組を変えていくのです。

と言っても、番組自体2,3しかなかった。主にNHK主体、漫画番組あったかな?

兎に角、プロレスが断トツに人気あった。

力道山が悪役の外人レスラーを、空手チョップで叩きのめす定番、判っていても自ずと歓声をあげ、溜飲を下げていた。

その時だけは、大人も子供もなかった。

続く・・・