嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

段ボールは凶器である・・・

最近新聞で見た記事に、段ボール古紙の値段が跳ね上がっているとのこと、

私も昔50年以上前の事、このブログで書いた事があります。覚えている方もいると思います、段ボールの古紙を回収する、仕事をしていました。

山と積まれた古紙の山を搔き集め、荒縄で(荒縄がわからない方は、調べてください)縛って、纏めトラックに積み込んで製紙会社に納めます。

当時の値段は私は関わっていないので、分からないが、当時もかなり良かったと思う。

今、現代の価格の高騰は、アメリカのトランプと、中国の習近平なんとかの意地の張り合いが原因らしい、との事、其れに付け込んだ脳天気な日本政府が、ドサクサに紛れて、高値で,中国にここぞと売りさばいて居るらしい。

お陰で日本国内の段ボールも高いらしい、トランプ,周ともいい加減に知ろ!

それはそうと古、古紙収する仕事は、可なりきつい仕事だった。

夏でも長袖、軍手、厚手の作業着は手放せなかった。

軍手は一日で親指を除いて、指の先は見事にボロボロ。

長袖の隙間から侵入した段ボール屑で、肘から下は常に傷だらけ。

本気にしないかも知らないが、ひと月もした頃には親指を除く8本の指の指紋が綺麗に無くなっているのには、流石に驚いた。

搔き集める時、コンクリートと段ボールの摩擦の所為だとの事。

仕事を辞めてひと月もしたら元に戻った。