嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

我が家に猫が?

娘との気まずい日々が過ぎて、ある日、仕事から帰ってみると、その頃の仕事といえば、四トントラックで、中距離の配達、何時もの雰囲気が違っていた。

聞きなれない猫の鳴き声が耳に入ってきたので、部屋の隅から隅、隈なく目配り、テレビ台の狭い隙間から、声が聞こえていた。が、姿は確認できなかった。

その隙間に手を入れ何かを探っていた妻の手に、小さな生き物が動いていた。

其のいきさつ、何時までも頑なにひねている、娘に根負けしたそうで、彼女自体猫には昔からこだわっていたらしいが、私の手前遠慮していたらしい。

彼女の実家では、代々二三匹の猫は当たり前のように、飼っていたらしい。

そんなこと私は初めて聞いた。そんな関係で知り合いの猫婆さんの所から、生後二週間の子猫を貰ってきたとのこと、もうこれ以上娘と揉めるのも大人げないので、この場は思い切って目を瞑ることにした。

もう一度確認しておきます。

この猫は、表題にある気むずかし猫ではありません。

しかもこの子猫は雌とのこと、気むずかし猫は、雄です。

彼女の名前は、「ちゃちゃ」

この名前は、妻の実家の代々受け継がれてきた名誉ある猫名らしい。

その成り行きは知らない。