嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

わが家での修行・・・

いちいち会社まで出かけることもないと思いました。大して時間は掛かりませんでしたが、往復一時間の無駄を省くために、我が家で電極の取り付けだけの修行することにしました。十キロのプロパンボンベ一本と、バーナー一本あれば事足りるので、四畳半の部屋で十分。

そのバーナーがとても大事な道具です。若き師匠に言わせれば、このバーナーを探すにとても苦労したらしい。

高がバーナーされどバーナー、ネオン造りには大げさに言えば命と言っても過言でないとの事、私も自分でやってみて初めて分かりました。

下手なバーナーでやってみると、ガラスが解けません、解けるどころか途中で内側から固まっていくのが判る程です。

何度やってもUの字に曲がりませんでしたが、師匠のバーナーではうまく溶け曲げる事が出来ました。