嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

国道一号線・・・

昔の東海道である。

東京日本橋から大阪の何処?まで?東名高速が出来るまでは、名古屋から東京までの幹線道路と言えば、他に長野廻り国道十九号ぐらいしか在りませんでした。

国道一号の難所と言えば、勿論箱根峠に違いありません。

名古屋から静岡、富士山を見上げながら沼津辺りまでは、何となくスムーズに。

そこから先が問題。

曲がりくねった登り道、初めて通る、しかも未だ当たりもつかない新車での道行き、大型トラックの狭間を、小ネズミの如く、付かず離れずひっひの思い出で、青息吐息、何処まで続くやら、話には聞いていましたがこれ程とは、うんざり、これからどうしたものか、思案に暮れながら必死にハンドルを握りしめていました。

頂上らしきところについた頃には、すでに日付はとっくに変わっていました。

それでもトラックの数は衰えることなく、却って増したように思います。