嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

偉大なるSF作家

何処までも私だけの、偉大なる作家である。

異例の経歴の持ち主の作家です。 惜しむらくは短命だったことが、作品の数が少ないのが勿体才能の、どう表現すればいいのか私の個人的意見です。

五十前に昇天するには、余りにも惜しい気がします。

元々、変わった経歴の人だったようです。

大学のあと、ジャズバンド「広瀬正とスカイトーンズ」を結成していたらしいが、借金を作って潰れたらしい。

それから創作生活に入ったらしい。

作品は。

”マイナス・ゼロ”、”ツィス”、”エロス”、”鏡の国のアリス”、”T型フォード殺人事件”、”タイムマシンのつくり方”、我が家にある初版の単行本の全てです。

星新一の作品数に比べれば、本当に少ないが、其の全てが素晴らしい。

マイナス・ゼロ、ツィス、は是非読んで見て下さい。

もう一度読んで見ようと、探していますが,なかなか見つかりません。

是非読み返してみょうと思います。