嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

東京のいとこ・・・その2

このいとこ可成り悪、ある休みの日遊びに来いとの事、錦糸町まで出かけた。

彼の子分らしき人物と三人、喫茶店でコーヒを飲みながら、何かの打ち合わせ。

パチンコに行くらしい、子分らしい人は、どうもパチンコ店の従業員らしい、その彼が務めている店に行くらしい。

その彼とは喫茶店で別れ、暫くの時間差の間を置いて、パチンコ店に入った。

昔のパチンコは今と違って、機械も打ち手もアナログ、パチンコ台の裏に人が入って、玉切れの台に球を詰めたり、出玉を調整したりしている。

お客は左手に球を掴んで、右手で羽根を弾いてヒトダマずつ打ち込むのです。

私も最少額の球を購入して、空いている台で弾き始める。

暫らく弾いているうち、持ち球が少なくなりかけた時、当たり穴にはいってもいないのにじゃらじゃら受け皿に、玉が落ちてきました。

ふと喫茶店での打ち合わせのたわものだと、気づきました。

ある程度たまった頃、景品を現金に換え、店を出ました。

完全に犯罪、下手すると新聞沙汰になりかねない犯罪。ぞっとしましたが後の祭り。

幸い無事何事もなく、分け前は頂いてそれっきり彼らとは、二度とパチンコだけはしませんでした。