嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

いま騒いている日産についてひと言・・・

どうでもいい事ですが、一言。

私が初めて日産の車を購入したのは、もう五十年以上前のことになります。

確か、プリンス自動車があったと思います。そこを日産が呑み込んだか、名前が日産プリンスになったのか?知る由はない。

その、プリンス自動車の、思い出そうとしても、どうしてもだめでした。

可成り大きな乗用車だったと思います。

ガソリンをたっぷり飲んでいたのは忘れません。

其れから数年たって、石原裕次郎の映画、”憎いあんちくしょう”だったと記憶に、

その映画で、裕次郎が乗っていた車が、日産のスポーツタイプの車、ブルーバードでもなかった、名前が思い出せない?年は取りたくないものだ。たしか真っ赤な3リイSだけは思い出したが、正式な名称何だったか、ダメだ、思い出せない。

かなり身の丈に不釣り合いなほど、高額だったのは思う。でもどうしても欲しかったので、無理して買いました。流石によく走った。しかし・・・

二年足らずで、自損事故の果て、廃車行。

その後、商用車が三代続いたが、ある時、チョッとした行き違いで、セールスと大喧嘩、以来、日産とは縁切り、トヨタに乗り換えました。今はホンダ。

そんな経緯はいずれ話す機会があるかも・・・