嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

薪の調達・・・

暖炉は無事完成しましたが、肝心なことを見過ごしていました。

薪が無ければ、唯の焼却場でしかありません。私の場合群馬に何度となく往復していましたから、長野県の山道の端っこに白樺の倒木を何度となく見ては、適当の長さ、車に乗る大きさの物を、積んでは持って帰っていましたから、多少在庫は在りました。

しかし、唯倒木なら何でもいい訳ではありません。

死んだ木は駄目です。

本当に長野、群馬の山には白樺が沢山生い茂っています。とにかく白樺は絵になる木です。堅木でもあり、火持ちもいいので私は大好きです。だからと言って無暗に切り倒したりする言はできません。する人もいますが?

街中で薪を調達しようとすれば、ホームセンターか、パソコンで、薪専門店か、薪ストーブ屋で、調達するしかありません。でなければ、建築現場当たりの木片を拾って燃やすぐらい、私も今ではそんな処でしかありません。

ホームセンターで購入すると、薪の長さにもそれなりの規定があるのです。

樫、クヌギ、など、堅木に限ります。薪として売られているのは長さは約30センチ~35センチ、細、中、割等約10キロの束で売られています。一束900円から1000円位します。

一束で我が家では二時間持ちません。そもそも私のような貧乏くさい者に、暖炉なんて不釣り合いな代物だと、身をもって思い知らされました。