嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

 名阪の成り立ち・・・

名阪国道は、或る皇族が関西方面へ行くため、突貫工事で造ったのだと話を聞いたことがあります。

だから片道一車線でしか在りませんでした。

殆どが山道で、元は獣道でしかなかったのだろうか?と思えるほどでした。

夜中に通行すると、自分の車のライトだけ、気味の悪い道路でした。

特に天理に近づく頃の坂は、途轍もなく急坂、車も悲鳴を上げているのが判る程の坂です。

山頂らしき所にあるちんけな休憩所(帰りに大体仲間の車が止まっている)を過ぎてからが、正念場、二トンも重量オーバーでの下りは腕の見せ所。 

トラックは正直、自分の能力をよく知っている。

登りの時は精一杯己の能力を発揮するのですが、いざ下りとなれば、己の脳力以上の力を発揮する。誰も頼まないのに。

何度通っても、ヒア汗かく、兎に角止まらない、悲鳴を上げ、タイヤを軋ませそれでも止まろうとしない、其れを宥め透かして、操るのが私の腕の見せ所。

ともかくこの坂は並大抵ではない。止まらない、ブレーキを踏みつづけハンドルさばきは、私の勝ち。

天理のレストランで軽い朝食。