嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

名阪国号・・・

坂と言えば、箱根だけでは在りません。

私が四トン車で一番利用した道路は、なんといっても名阪国道がダントツ、何しろ毎日のように関西方面に荷物を運んでいましたから、当時の荷物は石膏ボードが主な荷物でした。

石膏ボードは建設現場へ納めるのです。たまには建材店へ納品することも在ります。

建材店の場合は頂き、何しろ人手が居ます、それ以前に店には大体ホークリフトがあります。石膏ボードは重いのです、四パレットを積むと大体六トン、現場では手卸しが当り前、可成りの重労働、ほとんど一人で荷下ろし。

話を名阪国道に戻せば、名古屋から亀山、亀山から名阪国道、今では名古屋から亀山まで有料道路が出来ていますが、私は国道専門。

当時の名阪国道は、名だたる悪名高き国道でした。

片道一車線、しかも私達雲助は殆ど夜中の運転、街路灯も少なく、ほとんどが曲がりくねった山道、箱根もきつかったが、距離は短いものの、それに劣らない程きつい道路でした。