嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

タバコについて・・・

タバコを吸い始めたきっかけは覚えていませんが、どっちにしても碌なことだろう。

タバコについて碌な思い出は無い。

中学生の頃、友達の単車に無免許で、他人の塀をぶち破った時、初めて警察のお世話になったことがありました。

母親につれられ、家庭裁判所に赴いた時、指導員が私の手をじっと見ていて、右手を掴んで、一言、お前タバコやってるな!図星!自分で右手をつくづく眺めて確認。

人差し指と隣の薬指の先端部分が、薄っすらと黄色ろくなつているのが確認だ来た。

タバコ焼け、流石専門家、その時は、目を瞑ってもらいま した。

以来タバコの火を消すときは、気を付ける様にしました。東京は結構面白いところだと

思いました。

街を歩いていても、誰もが他人には興味がなさそうに、歩いているように私には映った。

私の身なりは決して東京に相応しいとは、本人が一番分かっていた。

気が付けば地元から出てきたころから、あまり衣服を持ってこなかったので、殆ど着た切りスズメ、それでも誰に気遣うことも在りませんでした。

休みの日には、純喫茶とゆう処で何時間も時間潰し。タバコを吸いながらコーヒー一杯で半日は潰しました。当時の私が吸うたばこは両切り、フィルターの付いていないピースと決まっていました。きついタバコでした。

値段はコーヒーと同じくらいでした。確か五十円だと思った。」