嫌われじいさんと捨て猫チビ

猫嫌いのじいさんが飼い猫と戯れる日常と読んできた本の感想たまに。

山本周五郎

山本周五郎子の作家ほど人情と情けに秀でた作家を、私は知らない。

全ての作品に、滲み出ている。作品自体膨大なうえ、それら全てが名作といえるだろう。

私は評論家でも無いものが、とやかくいゆこともないけれど、個人的に評論するのは勝手でしょう。彼ほど何度も全集を繰り返し出版する人も珍しい、私ですら一応揃えている。其れだけ人気があるのでしょう。しかも映画、舞台、テレビドラマ等々、勝手に私が推薦、お勧めする作品を一作。

”さぶ”です。初めて読んだのは10代の感受性の豊富な頃、何度も泣きました。

詳細は、各自読んで見て下さい。

涙腺が緩むこと間違いありません。

この作品も舞台になっています。

此れもまた、松本兄弟が兄弟の役で、見事に演じられていました。これまた泣かされました。

余計な余話、この舞台を見に行った劇場での話。

下駄をっかけて劇場へ、今思えば非常識だと、若かりし頃の過ち、入り口で止められ、藁草履に、下駄のカランコロンが、劇場内に響き渡るらしい。

当り前の常識、舞台鑑賞自体滅多に無かったので、御免なさい。

彼の映画作品は黒澤明が贔屓にしていました。椿三十郎、赤ひげ、どですかでん等、テレビでは数知れないドラマ化。

ついでに、彼はかの直木賞を辞退したらしい、勿体ない。

樅の木は残った”も読んで見て下さい。